私と英語 in カナダ

英語×ワーホリ×カナダの現実

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本で学ぶ英語は本当の英語じゃない!?

私がカナダに来て気づいたこと。それは、日本で私が学んできた英語は本当の英語と違う!でした。 ワーホリをする前に最低でも英検準2級の英語レベルがあった方が、英語ゼロからワーホリを始めるよりも英語の成長も感じてワーホリを楽しめると聞き、一応日本…

長い期間勉強すれば英語はいつか話せるようになる?

いつか自分も英語がはなせるようになりたい! 学生時代は英語に興味を持っていなかった人でも、どこかのタイミングで英語に憧れを抱いて英語の勉強を始める人は少なくないと思います。 実際、私も学生時代は英語に興味が無かったものの、次第に英語に興味を…

英語上達を妨げる17のこと

色んな勉強法を試して英語を勉強してるのにどれもいまいち上達を感じない。 結果として自分は言語習得に向いていないんじゃないか。 英語を話している人は頭がいい人なんだ! そもそも自分は頭が良くないから時間が必要なんだ。 っと思って、英語が上達しな…

日本人が長期間に渡って英語を勉強しないといけない理由

私たち日本人は、長い期間に渡って英語を勉強していますが、私たちが長い期間に渡って英語を勉強しなければいけないのには理由があることを知っていますか? 知ってる!っと言う人の中には、 英語は日本人にとって特別に難しい言語だからでしょ⁉ と答える人…

【速報】6月から最低賃金が変わる

カナダでワーホリする都市を選ぶのに何を基準にしますか? 気候?都会か田舎?日本人比率?利便性?都市選びに迷っているなら働いた際にもらえる賃金で決めるのも悪くないかも知れません。 私が住むバンクーバーがあるブリティッシュ・コロンビア州(BC州)…

日本の間違ったインプット学習

皆さんは今やっている英語の勉強は好きですか? そして、勉強した分の成果は感じていますか? 私はと言うと、日本でやっていた英語勉強は嫌いでした! 単語の暗記は嫌いでしたし、詰め込みでやる勉強も嫌い。シャドーイングをやってもいまいち効果は感じない…

英語嫌いを好きに変えるのは意外と簡単

6年間を月に換算すると72ヶ月になります。 これは、私たち日本人が中学~高校の義務教育期間にあたる年月です。 つまり、日本の教育で生徒が教室で英語を暗記したり 英語のリスニングをするために費やされている平均的な時間になります。 皆さんは、学生時…

英語の勉強時間とその結果は比例しない

皆さんは「6」「720」この数字が何か分かりますか? 数字の「6」は中学~高校の6年を表し、 数字の「720」は6年で英語学習に費やしている時間になります。 文部科学省によると、私たちは中学~高校の6年間だけで約720時間相当を英語学習に費やしているそうで…