私と英語 in カナダ

英語×ワーホリ×カナダの現実

日本の間違ったインプット学習

皆さんは今やっている英語の勉強は好きですか?

そして、勉強した分の成果は感じていますか?

私はと言うと、日本でやっていた英語勉強は嫌いでした!

単語の暗記は嫌いでしたし、詰め込みでやる勉強も嫌い。シャドーイングをやってもいまいち効果は感じないし、つまらなくて続かない...

それでも、皆さんと同じように多くの年月をかけて沢山の単語を覚えさせられて?きました。

 

学生時代は英語勉強が嫌いだった私でもカナダにワーホリに行きたいと考えてからは、一念発起、英検やTOIECを勉強してある程度英語が出来るようになってから渡航したほうがいいと知り英語塾にも行き、オンライン英会話もやってカナダに来たんです。

 

なのに、カナダで私を待っていたのは、、、

ネイティブが話す英語が早口で理解できない自分。

日本で習った言葉や表現をネイティブが使わないことに困惑する自分。

口を開けば間違えてばかり、そして話すスピードが遅い自分。

自分の気持ちを英語で表現できない自分。

自分の言いたいことすら英語で言えない自分。

 

日本で沢山の時間を使ってTOIECのスコアを取得して英検で級を取り、英会話もやってきた自分をどこか誇りに感じながらカナダのバンクーバーにきたものの何一つ上手く行かない毎日が現実として突きつけられ、その現実に泣く毎日と自分の英語が通用しないストレスの中始まった私のカナダワーホリ生活。

そんな時、私の英語の恩師となる先生と出会ったことで、私が何を間違えてきたのか。そして、私の英語の問題に気づくことになります。

この間違いは、私だけではなく殆どの日本人が同じ間違いをしているので今日はその間違いを紹介していきます。

 

「間違ったインプット」

私も含め殆どの日本人がやっている間違い、それは間違ったやり方のインプットです。間違ったインプットとは何かそれはズバリ文脈を無視したインプットです。世界で話されている言語は約7000語あると言われています。

そして、どの言語も話す時には常に文脈が必要です。

もちろん、私たちは日本語を話す時、常に文脈で話しをしていますよね。

にも関わらず、日本人が英単語を学ぶ時はどうでしょうか。

いつも文脈が無い状態でただ単語を暗記しています。

記憶にありませんか?その結果、話す英語がいつもロボット的で単語だけを11つ繋げて話す。そして、知っている単語だけを拾って相手の話しを理解しようとするため全体のストーリーが分からなくなり、英語が聞こえない、分からないっとなってしまっているんです。英語にもちゃんと文脈が存在しているのを知っていますか?

例えば、

社会的な文脈

文化的な文脈

敬語の文脈

建前の文脈

空気を読むための文脈

が日本語と同じように存在しています。

 

でも、日本人は英語の勉強で文脈は一切気にせずひたすら辞書に書かれている単語を覚える事ばかりに集中しています。その結果、2023年になっても英語を10年以上勉強している人でさえも英語に敬語や建前、そして空気を読む為の文脈があることを知らない人が本当にいっぱいいます。

英単語を辞書の意味でだけ覚えるのは、人間の姿をした歩く単語帳になるだけで終わってしまいます。単語を覚える理由はただ1。それは使うため。それ以外の理由は存在ません。

 

今は誰もがスマホを開いてアプリやインスタ、TikTokYoutubeで英語に関する動画を無料で簡単に見ることができます。スマホの画面をスクロールさえすればソファーに座りながらでも電車に乗りながらでも今まで知らなかった単語と出会うことができます。

 

例えば、

(初級単語)       (上級単語)

Tell             Inform

Pay             Purchase

Check           Verify

Give           Provide

Bad            Substandard

Good            Satisfactory       

Sorry            Remorseful



今上げた単語は初級単語、上級単語として全て正しいですが、この単語をどう使うのか、その使い方をあなたは知っていますか?

単にこの単語を知ってるだけでは全く意味がありません。実際に使う場合に、どの単語をどのような文脈で使うべきか、英語ネイティブに近づく為にはどの単語を使えばいいのかを理解する必要があります。単語を暗記することがゴールではなく文脈ごとに適切な単語をどう使うかを理解して使うことがゴールなんです。

つまり、英語学習は文脈が全て

文脈が理解できればより自然でネイティブに近づくことができます。そして、暗記した後に忘れると言うことがなくなります。

私自身、カナダに10年住んでいる中で数えきれないぐらい英語の間違いをしてきました。きっと、皆さんが英語で間違いをしてきた数よりも多くの間違いをしてきたと思います。

だからこそ言えること、それはあなたがまだ文脈を無視した日本の間違ったインプット学習をしているならそれを止めて今すぐ文脈を重視した学習を初めてください。文脈を無視したまま、知っている単語の数をいくら増やしてもロボット英語から抜け出すこは決して出来ません。もし、あなたがネイティブのような自然な英語を話したいと思っているなら文脈に重点をおいて学習することで、あなたの英語はこれまでとは違うスピードで成長していきますよ!文脈を無視したインプット学習をしてきて痛い目にあった私が保証します!